ブログ
あおぞら

令和4年度『企業担当者(責任者)連携交流会』を開催いたしました。

1月20日(金)13:30~15:30「令和4年度 企業担当者(責任者)連携交流会」をWeb(Zoom)で開催いたしました。

今回は、6社8名の方に参加いただき、株式会社テルベ(セブン&アイホールディングス) 総務部 マネージャー 小林 達也 氏キタイチホールディングス株式会社 総務部 部長 四方 加根人 氏より、話題を提供していただき、参加各社と情報交換を行いました。

当日参加いただいた方からのアンケートは以下の通りです。※ほぼ原文掲載

アンケート集計.pdf

回答6名(参加者6名、話題提供者除く)回答率100%

【今回の交流会に出席して】

意義のある会だった  83%

少しだけ意義を感じた 17%

意義を感じなかった    0%

【今回の交流会に出席しての回答理由】

・内容はとても良いものでしたが、参加企業が少なく寂しく感じました(同意見、他1名)

・各企業の状況や、課題を確認できたのが良かった(同意見、他2名)

・少人数の交流会でしたが、逆に色んな生の声を聞けました

・本日の中でジョブコーチのお話がありましたけれども、当社で行うとしましたら、各職場の中でその職場の中にいる社員さんにコーチを任せることは出来ないか等考えさせられました。現在は新卒採用者に対するメンター社員の任用は実施していますが、中途採用の社員さんには現場任せになっております。中途採用の方全員は難しいですが、障がい雇用の方については、ひとりひとりの対応を考えないといけないと思いました。

【今後、取り上げて欲しいテーマ、要望】

・障がいの特性上、難しいかもしれませんが、向上心を持って働いてもらう工夫が知りたいです。

・知的・発達障害者への指導の方法(個々に違いがあったりますが)

・就労移行支援事業者にも参加を呼びかければヒントがあるかもしれません

・企業滞在型ジョブコーチの導入経緯や活躍状況

・職親会の高橋会長からお話のあった治具を使った具体的な事例の紹介といった一つ一つの小さな取り組みの共有。実際に働いている障がい者を各企業から一人ピックアップしてどのような仕事をおこなっているかまたは課題を紹介。など

・定着雇用に関すること。本日説明をいただきましたジョブコーチのことなど。

【Web開催について、気づいた点】

・今日の参加数位ならZoomも良いが顔を合わせてやれるほうが良い

・コロナが落ち着いた後も、WEB参加も可能としていただければと思います。