ブログ
あおぞら

第1回 社会人スキルアップ研修を開催いたしました。

第1回社会人スキルアップ研修を8/22(月)に、市民会館とZoom配信のハイブリットにて開催しました。

当研修は、弊センターとして初の試みで、企業での職員研修として、あおぞら関係企業に、ご案内した結果、企業6社、支援施設2事業所の賛同を得て、合計20名(会場4名、Web16名)が参加し行われました。研修テーマは「会社から求められる人材とビジネスマナー」とし(一社)北海道中小企業家同友会オホーツク支部 事務局長 佐藤 珠実 氏を講師に招いて、ビジネスマナーの基礎を学びました。

今後も「働く当事者のスキルアップを目的」とした研修を企画いたしますので、その際は、参加のご検討をお願いいたします。

 

参加者からの報告書(感想)は下記のとおりです。

回答19名(参加者20名)回答率95%

【研修内容は理解できましたか】

・理解できた   100%(19名)

・理解できなかった 0%(  0名)

【研修で学んだことを、今後の仕事や就職活動に活かすことができますか】

・できる   95%(18名)

・できない 0%(  0名)

・無回答  5%(  1名)

【今後も研修会に参加したいですか】

・参加したい    84%(15名)

・参加したくない 0%(  0名)

・無回答      16%(  3名)

【研修で難しいと感じたことはありますか】

・仕事で忙しいときや、手を抜けない状態のとき、質問や相談がしずらくなると感じました。(同意見1名)

・英語が読めなかった。

・クッション言葉について、実践する機会がないので、難しいと思った。(同意見2名)

・ポイントについて分かったが、教養、マナーになぜ繋がるのかが、難しかった。

・マナーやルール、身だしなみなどをチェックしなければならない。

・私を取り巻く環境の変化の図が、難しかった。

・マスクを外したら笑顔なのか不安、感情を込めた表情を作るのは、難しい。(同意見1名)

・お辞儀の角度が、急いでいると出来なく、難しい。

・口ぐせを直したいけど、うまくいかない。

【研修の感想】

・いい勉強会になったと思いました。今日の研修を含めて、仕事を頑張っていきたいと思いました。(同意見3名)

・内容が分かりやすく、興味をもって聞くことが出来ました。(同意見1名)

・復習しながら、マナーの大切さやコミュニケーションが円滑にできる方法を学べて、とても勉強になりました。

・職場で研修を受けて、挨拶や仕事のことを聞くなどは分かったが、名刺やお辞儀などは分からなかった。また、マスクの中の表情は分からない、ということを知れました。(同意見1名)

・ルールが増えていく中で、メモが必要なことがあり、振り返りの点でも必要な事なので、今日の研修はかなり役立ちました。

・名刺の受け取り方や、相手の気分を悪くしないように、どうたずねるかなど、いろいろと学ぶことが出来ました。

・自分の知らない細かいところも教えてもらったので、ためになりました。

・敬語やマナーについて、あらためて勉強ができてよかった。(同意見2名)

・挨拶は、自分から先にすることが、あらためてわかりました。(同意見1名)

・相手の気持ちになって、考えることが大切だと、わかりました。

・今回の研修を通して、日々敬語やクッション言葉などを練習し、実践できるようにしたいと思います。

・今回学んだ5つの言葉(よく見ること、よく聞くこと、よく読むこと、よく書くこと、よく考えること)を練習し、就職しても活かそうと思います。

・5W2Hをするのは難しいと思いますが、心掛けていきます。