ブログ
あおぞら

就労移行支援事業所 連絡会を開催しました

令和4年7月25日(月)13:30~15:30

「令和4年度 第1回 オホーツク地域 就労移行支援事業所 連絡会」をWeb(Zoom)で開催し、4事業所(8名)+オホーツク教育局(3名)+あおぞら(4名)が参加し、連携方法や課題について現状把握と意見交換を行いました。

第1部「オホーツク教育局を通じて学校との連携を図る」とのテーマで、

オホーツク教育局より「小中高校の連携」「一般高校の現状」「教育局と、あおぞらの連携」についての報告後に、弊センター 天羽より「一般高校から、就労移行支援事業所利用に結び付いた事例」を説明。補足として実際に通っている事業所から現状報告があり、各事業所、機関と意見交換を行いました。

教育局から報告で「生徒の数は減っているが、支援が必要な生徒の数が増えている」との報告に「教育と福祉の連携の重要性」を改めて確認することが出来ました。

第2部「関係機関との連携を考える」では

参加事業所から、現状報告(利用者数、就職者数)と課題について情報交換を行いました。

 

【参加事業所】

オホーツク教育局

網走桂福会 サンライズ・ヨピト(網走市)

美幌えくぼ福祉会 美幌地域就労支援センター(美幌町)

エスポワール北見(北見市)

川東の里 風楽里(北見市)

(主催)オホーツク障がい者就業・生活支援センターあおぞら