ブログ
あおぞら

令和5年度 第1回 在職者交流会を開催いたしました。

6月24日(土)に「第1回 在職者交流会・ピアサポート」を開催しました。
会場 :北見芸術文化ホール大練習室
参加者:13名(在職者11名、求職者2名)

交流会では、在職者には「勤めている会社の紹介、仕事内容、今後の目標」求職中の方は「今後やてみたい仕事」など、それぞれ発表いただき。他に趣味や余暇のすごし方、ストレス解消法等の情報交換し交流を深めました。企業に10年近く勤めている方からの発表では「長く働くコツとして、上司や先輩の言うことを聞くことが重要」と、働く上でのアドバイスがありました。また〔協力支援機関〕くらしネットオホーツク 佐藤コーディネーターより「朝寝坊しないための工夫はありますか」と質問に対して、参加者からは「アラームを何回もかける」などの回答がありました。他にも北見支援学校 三浦教論、辻󠄀教論からも参加者に向けてアドバイスがあり、参加者にとっては有意義な交流会になったのではないでしょうか。

次「第2回目」の内容が決まりましたら、お知らせいたします。


参加者からのアンケートは以下の通りです。(ほぼ原文掲載)
アンケート集計.pdf
回答13名(参加者13名)回答率100%
【交流会に参加してよかったですか】
はい  100%(13名)
【交流会の感想】
・みんなの多くの趣味や特技など知れて、仕事の面でも就職して間もない人や10年以上続いてる人が多くいて、みんな前に進もうと頑張ってる人がいるので、自分も10年20年とくじけずに仕事やコミュニケーションでも前に進もうと頑張ろうと思います。
・とても緊張しながらでしたが、良かったです。
・自分の職場を他の人に教える。リピーターを狙えていいと思います。
・皆さんと楽しくトークが出来て良かったです。
・自分の紹介をしてできて良かったです。
・先輩たちの話しがきけてよかった。
・いろんな人から話を聞けてよかった。
・本当によくお勉強になりました。
・色々な人の仕事や交流が出来たり、聞けて勉強になりました。自分も、仕事で注意をされないように、今の調子で休みを少なくして、勤務出来ることと、与えられた仕事を丁寧に心掛けるように頑張っていきます。少しずつ生活リズムに慣れてきました。接客と事務系も少しずつ学んでいきます。
・在勤年数の長い人が多く、身体を動かす、衛生面重視の仕事が多めに感じた。事務系は私だけ?多種多様な「生活スタイル」を聞き、自由度に差を感じた。
・よかったです。
・自分と同じ人がたくさんいて安心しました。
・働いているいろいろなこと、ストレスの発散、貯金など聞けてよかったです。とても参考になりました。
【今後の交流会でやりたいこと】
・ウォーキングや歩く運動しながら、薄荷記念などの建物の歴史を学んだり、調理実習をしながら学ぶをしたいです。
・コロナを気にしない行事(交流会)
・社会人20年目をきっかけに「マナー講座」もう一度見直してみたい。
・囲碁九路盤、パークゴルフ、テキサス・ポーカー
・マナー講座、ウォーキング、詐欺に関する
・身体を動かすこと。
・調理実習をぜひしてみたいです。
・遊びや、趣味についての交流会。
・スポーツレク(軽スポーツ)
・また会えたら、みなさんの話しを聞きたいです。
・今回みたいなかんじ。


オホーツク障がい者就業・生活支援センターあおぞら
北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階
電話番号 0157-69-0088 FAX 0157-69-0087
E-mail aozora@kawahigashinosato.jp