ブログ
あおぞら

令和5年度 医療と福祉の連携会議を開催しました。

令和6年2月8日(木) 18:00~20:00
「医療と福祉の連携会議」を北見市民会館4号室およびZoom配信によるハイブリッドで開催しました。
当日は医療関係者4団体11名、福祉関係者4団体5名の方が参加しました。

初めに、北見赤十字病院 作業療法士 垂石 純 氏より、医療と福祉が連携し就職に至ったケースについての発表があり、強い不安を抱えた方が、医療による就労支援プログラムを受けた後、当センターとつながり、希望する仕事に就職たケースについての説明後に、各機関からの質問を受けました。
事例発表後は参加者による意見交換を行い、ジョブコーチ支援や障害年金について、また新たに参加した機関への質問等行われ、活発発言が相次ぎました。


参加いただいた方からのアンケートは下記の通りです。
アンケート集計.pdf
回答7名(参加者16名)回答率44%
内訳:医療関係4名(57%)福祉関係3名(43%)

【連携会議に出席して】
・意義のある会だった  86%
・少しだけ意義を感じた 14%
・意義を感じなかった    0%

【連携会議に出席しての回答理由】
・事例を通して医療福祉の連携の具体がわかったこと、ジョブコーチの動きや難しさ等を知れたこと、管内の医療福祉関係者との顔の見える機会でつながりを実感できたから。
・様々な視点の方からのお話を伺えました。
・病院での取り組み内容や、支援内容等について知ることが出来た。
・対面で参加している人の反応が直に見れてうれしかったです。
・学びもあり、また、次の支援のヒントもえることができました。
・様々な職種の方と情報をきくことが出来て良かった。


オホーツク障がい者就業・生活支援センターあおぞら
北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階
電話番号 0157-69-0088 FAX 0157-69-0087
E-mail aozora@kawahigashinosato.jp