ブログ
あおぞら

令和5年度『社会人スキルアップ研修』を開催いたしました。

令和5年11月14(火)15:00~16:10
『社会人スキルアップ研修』をパラボB会議室とZoom配信のハイブリッドにて開催しました。

当日は、企業9社、支援機関2事業所のご協力により
会場3名、Web18名(合計21名)が参加。
テーマは「マイナス思考との上手なつき合い方」
講師に日本赤十字北海道看護大学精神看護領域 佐藤 智美 准教授をお招きし
マイナス思考とストレスの関係性および、ストレス解消(コントロール)の
重要性について学びました。

参加者から
「ストレスとの向き合い方について知ることができた」
「いろいろなストレス解消法を知ることができた」 等の
感想をいただきました。

 

来年度も「働く当事者のスキルアップを目的」とした研修を企画したいと考えていますので、その際は、企業のご協力と、皆様のご参加をお待ちしております。


参加者からの報告書(感想)は以下の通りです。(ほぼ原文掲載)
アンケート集計.pdf
回答20名(参加者21名)回答率95%
【研修内容は理解できましたか】
・はい  19名(95%)
・いいえ   1名(  5%)
【研修で学んだことを、仕事や就職活動に活かすことができそうですか】
・はい  19名(95%)
・いいえ   1名(  5%)
【今後も研修会に参加したいですか】
・はい  16名(80%)
・いいえ   4名(20%)
【研修で難しいと感じたことはありますか】
・簡単にできるリラクセーションを知りたい(具体的なもの)
・とてもわかりやすい研修でよかった。
・自分の事と照らし合わせて、よく考えさせられました。
・普通だと思ったことが相手と自分では違っていることが少し難しいと感じました。
・思い込んで苦しくなると失敗したり、上手くいかないことが、たまにあるので少し難しく感じました。
・ストレスを溜めてしまうとイライラしてしまうので、そのためのリフレッシュを沢山みつけようと思いました。
・人に相談することが苦手なので、困ったら相談することをがんばります。
・イラっとして爆発するまで6秒くらいですが、もし限界までいって6秒我慢出来るとしたらどうすればいいのか。
・マイナス思考との接し方について難しかったところ。
【研修の感想】
・ストレスと向きあい、ストレスを溜めないようにしたい。
・いつもネガティブになりやすいので、今回の研修でどうすれば良いかわかりました。
・何事にも、考え方って大事なんだなと思いました。明日から、また仕事をがんばります。
・ストレス解消方法からストレスのつきあい方まで詳細に解説して頂き、今後の就職活動や就職後にストレスが溜まった時に活かせそうでした。
・研修を受けて、自分に当てはまることが多かったです。研修で学んだことをこれから活かしていきたいです。
・今まではマイナスな事ばかり考えていたので、今回学んだ気持ちの切りかえをやってみようと思いました。自分の好きなことを見つけようと思いました。
・予期不安になることが毎回ある。
・無理せず、少しづつマイナス思考を思わないように努力する。周りの人からアドバイスをもらいながら仕事をする。視野が狭くならないように自分でコントロールする。
・ストレスは何もかもについてくるのを初めて知って、すごくためになりました。過度なストレスは溜め過ぎないようにしたいと思いました。リフレッシュなど「無」になる方法が知りたかったので教えて下さった「草をむしったり」「音楽を聴いたり」したいと思いました。ストレスが溜まった時、何かを振り回したい事があるので「洗濯物を振り回す」がためになり、気持ちが落ち着かなくなった時にやってみたいと思います。生活について朝食は必ず取ったほうがいいということが勉強になりました。寝る時間を変えないように意識して今後もがんばります。
・仕事や人間関係でのストレスの向き合い方などを勉強することができ、わからなくなったら、資料を参考に対策をして、うまく仕事&対人関係や私生活でのバランスを取れるようにがんばろうと思いました。
・人によってストレスの発散の仕方が違うことを知った。
・ストレスにも色んなつき合い方があるんだと思いました。気持ちの整理の仕方も勉強になりました。
・今回の研修で思い込みや自信を気にするのではなく、ポジティブな思考を持つことで、精神的にも楽しく、より良く仕事ができることを学べました。
・どうやってストレスと向合えばいいのか、どうやって解消すればいいのか知ることができとても勉強になりました。研修内容もわかりやすく、集中してお話を聞くことができました。今回の研修で学んだことを仕事や生活に活かしていきたいと思います。
・普段ストレスについて調べたことがなかったので、ストレスが全部なくなればいいというわけじゃないんだと思いました。
・就職したら一度は経験すると思うので今回の研修はとてもいい勉強になりました。
・失敗した後も少し反省とか、考えるなど今後もこういったことは何度も経験するので、就職しても生かそうと思います。
・「食べたり」「自分の好きなこと」をすることが健康に仕事をつづけていくコツだとわかりました。
・アイデアを考えても浮かばないときは、「無」にすることがおすすめだとわかりました。
・イラっとすることがあってもだいたい6秒ぐらい我慢すれば爆発しないでやり過ごせることが、今回の研修で学びました。
・仕事に応じて色々なストレスや悩みとかの解消法があるんだなと感じました。


オホーツク障がい者就業・生活支援センターあおぞら
北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階
電話番号 0157-69-0088 FAX 0157-69-0087
E-mail aozora@kawahigashinosato.jp