ブログ
あおぞら

令和4年度 第2回在職者交流会を開催いたしました。

12月11日(日)に「第2回在職者交流会」をパラボ5階B会議室とZoom配信によるハイブリッドで開催いたしました。

今回は16名(会場8名+Zoom8名)の方が参加し「お金に関するトラブルに巻き込まれないために」と題して、(一社)北見消費者協会 消費生活専門相談員 佐々木 恵美子 氏を講師に招き、「お金」「通信販売」「SNS」「マルチ商法」などのトラブルについて、事例や動画をまじえた講話を頂きました。

参加者からは「これから気を付けていく」「トラブルについて、勉強になった」などの声があり、有意義な学習会となりました。

 

 

参加者からのアンケートは以下の通りです。(ほぼ原文掲載)

アンケート集計.pdf

回答15名(参加者16名)回答率94%

【交流会に参加して良かったですか】

はい    93%(14名)

いいえ  0%(  0名)

無回答  7%(  1名)

【交流会の感想】

・ネット通販やたまに知らない電話番号が来た時に、出れば取り返しのつかない事態につながるから、今回の事で大変勉強になるので、今後今日のことをふまえて暮らしに気を付けたいと思います。

・簡単にお金を稼ぐことは出来ないことが、よくわかりました。

・とても勉強になりました、ありがとうございます。(同意見1名)

・自分の場合はパチンコとかでお金がなくなっていたので、この交流会やってくれてありがとうございます。

・安易にネットショッピングに手を出してはいけない事など、理解できました。

・自分もネットで買い物で失敗したことがあるので、困ったときは相談したいと思います。

・はじめて交流会に参加し、怖いトラブルがいっぱいあるんだなと分かりました。私自身もこのようなトラブルに巻き込まれないように気を付けお金を使おうと思います。聞いていてとても勉強になりました。お金の使い方や自分が欲しいものがあったときによく考えて使おうと思います。

・自分のこれからの生活で、すごく大切なことを学習できた。

・とてもわかりやすく気を付けたいと思いました。「188」はなんとなく知ってはいたが、よく知ることが出来て良かった。

・いい勉強になりました。携帯電話もってるので、誘いにならないように気を付けます。

・新聞勧誘や電話勧誘でやった事を思い出して、改めてお金のトラブルって怖いなと思いました。それを含めて内容がわかりやすかったです。また、こういう機会があったらよろしくお願いします。

・お金やネットのトラブルについて色々理解出来て良かったです。これからもネットで買い物や誰かから何か勧められた時は気を付けていきます。

・生活していて、気を付けなければいけないと思いました。何気なく、使っているお金、住んでいるところとか、電話は教えないとわかった。

【今後の交流会でやりたいこと】

・雪道での晴れの日にウォーキングなどしたい。

・クラフトバンドを使って物を作るのは、どうでしょうか?

・ソフトボール、フットサル、囲碁九路盤、テキサスポーカー

・社会人マナー講座、仕事の近況報告。

・心の勉強会がしたいです。

・危機管理、防災について

・一般就労に向けた仕事の交流会、皆で集まって楽しむ交流会

・人として、どのように他人と上手く付き合えるか、人と上手く付き合える勉強をしたい。