ブログ
あおぞら

「障がいのある方の就労を考えるWebフォーラム」が開催されました。

令和5年3月16日(木)(13:30~15:40)
北見地方障がい者職親会主催で「障がいのある方の就労を考えるWebフォーラム」がZoom配信で行われ、当日は63名の方に参加いただきました。(あおぞらは共催として事務局を担当)
[共催:(一社)北海道中小企業家同友会オホーツク支部、後援:ハローワーク北見、北見市障がい者支援ネットワーク就労部会]

初めに共催団体を代表して(一社)北海道中小企業家同友会オホーツク支部 支部長 田村 友朗 氏より開会の挨拶があり、続いてハローワーク北見 統括職業指導官 奥山 貴博 氏より、北見地方の障がい者雇用状況、令和6年度からの法定雇用率引上げ、助成金、トライアル雇用について説明がありました。

 

次に「障がい者雇用から就労支援事業への展開」~地域も人も笑顔になる社会を目指して~と題し、京都の有限会社グラン・ブルー 代表取締役 石井 雄一郎 氏より、障がい者雇用のきっかけから、就労支援事業への展開、今後の展望についての講演がありました。

最後に主催の北見地方障がい者職親会 会長 高橋 廣志 氏による挨拶でフォーラムを終了しました。

※ 本フォーラムについて、期間限定でYouTubeにて配信させていただきます。
視聴希望の方は、下記URLのフォームよりお申し込みください。(R5年5月31日(水)まで視聴可)
https://forms.gle/UNSh2arBrUuVCXMZ9


参加いただいた方からのアンケートは下記のとおりです。※ほぼ、原文掲載
アンケート集計.pdf
回答率41%(回答数26人/参加者63人)
内訳:企業19% 医療関係0% 教育8% 福祉関係46% 行政19% その他8%

【今回のフォーラムに出席して】
・とても参考になった     85%(22名)
・少し参考になった      11%(  3名)
・あまり参考にならなかった 4%(  1名)
・全く参考にならなかった  0%(  0名)

【今回のフォーラムに出席しての理由】
・企業の取り組みを詳しく知ることができたため。(同意見、他1名)
・A型事業所からB型事業所への転換の話など事業所の実情をお伺いできた。
・心情を聞くことができた。
・自身が今後進めていく上で参考になり色々勉強になったので。
・障害者就労と地域活性化の取組についての実践例を知ることができた。
・石井社長の熱い気持ち!この一点に尽きます。
・グランブルーさんの活動内容が参考になった。
・他県の事業所の様子が聞けてとても勉強になりました。(同意見、他1名)
・有限会社グラン・ブルーさんの様々な業種でA型、B型事業所を展開し、障害のある方の支援をしているお話が興味深かったです。
・障害者の雇用に関しての情報が知れた。自分の住む地域では、就労Bは低賃金なので頑張ると1,000円の時給になれることは目標が持て素晴らしい事だと思いました。
・自己姿勢の確立、経営姿勢の確立、経営理念の大切さを改めて知ることができた。
・使命感を持った経営の理念が素晴らしいと思った。私達教員も、生徒たちのためにいろいろなアイデアを出し合い、指導にあたりたい。
・障がい者雇用を行うまでの経緯や、具体的な企業の取組を知ることができ、とても参考になりました。(同意見、他2名)
・障がいのある方の就労を受け入れる立場として参加させて頂きました。
今春より支援学校の卒業生を初めて受け入れる事となり、正直なところ不安もあります。そんな折にご案内を頂き参加してみようと思いました。
受け入れを行っている企業様のお話をお聞きし感銘する事はできましたが、障がいのある方を受け入れる企業側としての苦労話や注意点などがお聞き出来るのかと期待しておりましたが、あまり触れられなかったのが残念です。
・当施設にも障害者雇用を活用する必要のある児童が多く居るため。
・グラン・ブルーさんの理念、活動に素晴らしさを感じました。
石井社長の行動力、周りを巻き込んでいく積極性を少しでも見習いたいと思いました。また、利用者様、一人ひとりをよく見ていらっしゃることがよくわかりました。
お話の中で「三命」という言葉を紹介していただき、自分なりの三命を考えていこうと思いました。
・障がい者への対応課題や具体的事例があればもっと良かったと思う。

【今後、取り上げて欲しいテーマ、要望】
・発達障害を持った社員や顧客とのかかわり方
・今後の障がい者福祉に関して求められる企業勉強会
・発達障害の種類、特性について。
・オホーツク地域の障がいのある方の雇用の実際の事例報告など取り上げていただきたいです。(同意見、他3名)
・今回と同様に道外の福祉事業所の話が聞きたいと思いました。
・障害者雇用における北見市周辺企業の取り組み
・色々と難しいかと思いますが、実際に就労している障がい者の方の話を聞いてみたいと思います。
・障がいのある方を受入れる側(企業)に対するアドバイス
・地元で障害者を受け入れている企業の経営者に、「気を配っている点」「理念」などをお聞きしたい。

【Web開催について、気づいた点】
・回線の繋がりもあったが、音声の聞き取りが悪かった(同意見、他2名)
・楽しく聴講させていただきました。次回のフォーラムにもぜひ参加させていただきたいと思います。


オホーツク障がい者就業・生活支援センターあおぞら
北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階
電話番号 0157-69-0088 FAX 0157-69-0087
E-mail aozora@kawahigashinosato.jp