ブログ
フレンズ

👹節分👹

節分の食べ物と言えば、大豆や恵方巻きが思い浮かびますが、地域によってはそれ以外のものを食べることもあるそうです。節分は季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬」の前日を指し、旧暦において春の節分は大晦日にあたる日でした。そのため、地域によっては、大晦日と同じく蕎麦を食べたり、縁起物を食べたりする場合があります。

関西地方を中心に、節分にぜんざいを食べる地域があり小豆は厄除けの力があるとされ、関西では近所の人や道行く人に、ぜんざいを作ってふるまう風習もあるそうで、ぜんざいそのものというよりは、小豆の赤が厄除けとして重要とされるとの事!!!

なので・・・都会人のふりして白玉団子を食べることに !(^^)!

白玉団子に餡子・きな粉・みたらし をのせて皆で美味しく頂きました (´~`)モグモグ