令和3年度 企業担当者(責任者)連携交流会を開催いたしました。
1月20日(木)13:30~15:30「令和3年度 企業担当者(責任者)連携交流会」をWeb(Zoom)で開催いたしました。(共催 北海道中小企業家同友会オホーツク支部)
今回は、5社9名の方に参加いただき、北海道障害者職業センター 主任障害者職業カウンセラー 一井 仁志 氏による「リワーク~精神疾患等による職場離脱からの復職~」と題した、事例を交えた講演により、従業員が精神疾患または(脳梗塞等による)高次脳機能障がいで職場復帰する際のプロセスや注意点を学びました。
講演終了後、参加各社の発表を行い、メンタルヘルスへの取り組み、障がい者雇用状況などの情報交換を行いました。
当日参加いただいた方からのアンケートは下記のとおりです。
回答5名(参加者9名)回答率56%
【今回の交流会に参加して】
意義のある会だった 80%
少しだけ意義を感じた 20%
意義を感じなかった 0%
【交流会で良かったと思うこと】
・実際の対応方法をご紹介いただいたこと、他の企業の取り組みをきけたこと。
・機会が無い講演を聴かせていただくことが出来た。
・事例紹介等の話しなど。
・実際の事例から具体的な説明で分かりやすかった。
・各社の取り組みを聞くことができ、参考になった。
【交流会で改善が必要と思うこと】
・自分は気にならないがメールアドレスの開示等については、事前の確認が必要だと思う。
【オンライン開催について、どう思われましたか】
・自分の時間で過ごせるので良いと思います。
・コロナ過での開催なので仕方ないですが、音声が聞き取りにくい部分がありました。
・少し体調が悪く、途中から画面外で視聴しました。リアルだと中座していたと思うので、その点でもよかった。フリーでの意見交換の時間もあったが、オンラインだと躊躇する部分もあった。
【今後、取り上げて欲しい内容・テーマ】
・雇用や退職防止につながること何でも。
・知的・発達障がい者の色々な改善事例等。
・3/11のセミナーも参加予定です。楽しみにしています。